はんっ

リトルバスターズってゲームはこういうものなのかなって語ろうと思ったら、結局うまく纏まらなかった。
似たよう構造の話がこんなんあったなぁってものの紹介と思ってもらったらいい。
全然ちげーよ、馬鹿って思う人もいるだろうから、先に謝る。
ごめん。
「はんっ」と鼻で笑ってあげてください。
リトルバスターズに近い、今まで見た映画とか。


・未来の話と分岐の話。
チャットで出てきた、時をかける少女細田版)とかバタフライエフェクトとか。
この二つは、意識的なループが違うけど、単一じゃない未来の話。
メメントは単一の未来を逆再生してるだけだけど、少し近いものがある気がする。
やっぱ違う、ごめん。


「世界の秘密」って言葉を聞いて、昔見た「π(パイ)」って映画を思い出した。
世界の法則は全部簡単な数式で表せるってやつ。
意味分からんくて、理解しようとも思わなかったけど、妄想と現実の繰り返しやらなんやらで、溶けてく現実感とかはいい感じだった覚えがある。
話が逸れた。


・虚構と現実の話。
マトリックス(1作目限定)とか割とそんな話。
幸せな虚構と過酷な現実。
抜け出す、って必要かなって話。



・ループの話。
無意識のループは、ハルヒにもあった。
まだやり途中のクロチャン。
アニメだけ見たひぐらし
(リライトは都市伝説。)
昔の堂本剛が出てたドラマ。題名は忘れてしまった。



・虚構世界の話。
代紋TAKE2東京大学物語
両方全部は読んでないけど、まあ、言いたいことは察してほしい。
あと、リング、らせん、ループの三部作。
虚構は所詮は虚構なんだけど、全てが虚構なんじゃないかという恐怖があって。
それを無視して、寧ろこんなことあったなぁなんて考えてる理樹くん達は異常とも思えてくる。



基本的に上記のものは、私的にも良作だと思えるものをラインナップ(一部を除く)してるので、暇があれば見てみるのもいいと思う。
珍しく真面目だ。