リッラーイトゥザライッ

リライトネタバレ
ルチアルートの文句と微妙な擁護




ルチアルートをこれほどまでに嫌った理由。
それは、端的に言って生理的に無理だったから。
主人公の性格が違うのは、このゲームの設定上(だいぶやりすぎだったけど)問題は無い。
うわぁ、とか思うけどその程度、にとどめないとなぁきつかったけど…
俺が気に入らないのは、あまりにも登場人物が無責任すぎるところと押し付けがましいところ。
ついでに言えば、ギャグとイチャラブも精神的にくるものがあった。それは「ひゅ〜」とか言ってやりすごせる部分だったし、そういうのを得意分野だし!


押し付けがましさは、湖太郎さんが全部を分かった気でいて、そのために立ち上がる俺かっこいい俺スゲー、と延々と語っちゃうところ。
ルチアは悲しい過去を持っていて、それを理解してやりたい解き放ってやりたい、とか思うの嫌いだし解決方法とかそういうのが強引。
相手の気持ちとか周りの気持ちとか分かった気になって、俺は分かってるぜ! 救うぜ! と進んでいく。
そういうのが、まあ単純に俺が嫌いなんだ。
「起こさないで」ってメッセージが本気だったらどうすんの?
マジで起きたくないから、今平和じゃん、なんで今更知ったお前が「知ってしまったら見ないふりはできねーぜ!」とか言って踏み込むわけ? マジ迷惑なんだけど。しゃしゃんな。
って、本気のメッセージだったらどうすんの?
今回はたまたま、うまくいったけどさー。


無責任さは、小さいところで言えば吉野んちのガラス弁償とかな。
あとは、周りが悪い周りが悪い自分悪く無いっす、と責任を全て自分以外にもっていくところ。
そしてそれを擁護するところ。
駄目だろ。
不幸な生い立ちだからって、不幸をまき散らしていい権利はねーだろ。
それを「俺やで!」で解決すんのはいいけど、今現在お前がしたことの結果を見ろよ。
その後のフォローをもっと頑張って入れてくれよ。
不幸は免罪符じゃないんだから。
ひまわりとか見て二人でイチャイチャする前になんか行動で示して欲しかった。



あらすじにまとめると、朱音ルートとルチアルートってのはすごく近いと思う。
不幸な少女が力を持って、それを使ってこんな世界滅んじまえ!となって、あかんで!と湖太郎くんがとめて生きろ!とか言って、わわわわかった!ってなる、と。
朱音で感じた自己犠牲と贖罪をルチアに感じ無かったのは無責任が過ぎると思ったからだと思われ。


あとルチアの思考ってガイア主義者やん。
自身の存在意義を外に置いてるし、自己を変革するよりも世界が変わるのを滅びるのを待ってるわけだし。
ガーディアン側の話って考えると、んー、と思う。
これは別にいっか。


リライトというゲームをクリアした今なら、愛とか未来に向かおうとか、最悪いっそ滅ぼして再進化も何にもないけど二人で生きてける可能性とかもあるしやってけるよ僕ら、みたいな。
結論とかはすごいポジティブな話だったし、リライトは愛の物語なんだから恋愛をどん真ん中に持ってきてるこれはリライトのアウロラの記憶?みたいなものとしては数ある湖太郎くんの中でも一級品なんじゃないかな。


結論としては、本当に生理的に合わなかったってだけなんだ。
人間の無責任さと傲慢さをここまで表現してるのはなかなか無い。
わざと書いてるんだとしたらすごいけど、俺はついていけなかった。