小説書きに100の質問だって(その1)

たまに思い出したように更新すると楽しい。
誰も見て無いだろうけどな、が挨拶になってる。
暇だし、なんか誰かや誰かがやってたから100の質問とかやってみる。
途中で飽きると思うから、思い出したように30個ずつ答えてく。

  1. 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

 がんばらない。

2 あなたのペンネームを教えてください。

 いくみ。
 
3 小説の中の人物として未だ未定を描写してください(自己紹介)。

 整形したらイケメン。

4 あなたの職業は?

 すーぱーニート

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

 やだ。

6 小説書き歴は。

 4,5年。だと思う。たぶん。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

 パチンコ。

8 好きな小説のジャンルは。

 小中学生の時は推理物。高校生の時はホラー。大学生になってラブいやつ。

9 好きな作家は。

 小説家なら星新一。ぐらいしか知らない。
 他はラノベぐらいしか読んでない。

10 尊敬する作家は。

 星新一
 神でしょ。

11 好きな小説は。

 無い。
 じゃ、酷いから、最近読んでおもしろかった『新釈走れメロス

12 好きな映画は。

 ぱっと思い浮かんだの。
 バック・トゥ・ザ・フューチャー
 ファイトクラブ

13 好きな漫画・アニメは。

 漫画は、敷居の住人
 アニメは、エヴァ

14 好きなドラマは。

 ケイゾク
 
15 良く聞く音楽は。

 なんでも聞くから。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 
 未来で待ってる。 時かけ
 
17 月に何冊くらい本を読む?

 ほとんど読まない。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

 漫画。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

 たぶん遅い。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

 ありえない。

21 執筆に使用しているソフトは。

 メモ帳。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

 「日常」
 なんか、親友が妖怪で友達の双子の姉がラオウみたいになってるクラナドの二次創作。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

 てきとう。

24 あなたが書く小説のジャンルは。

 全部シリアス。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

 一人称。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

 短編。長編は書いたら負け。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

 2週間に一回、作文してる。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めますか。

 ストーリーなんて後付ですよ。
 
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

 書きだしたら。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

 書きたい場面があるから、それのために無理矢理ストーリー作るので、ほとんど0から。



今日は、ここまで。
こうやってみると、自分の書き方とか酷いなって思う。
本も全然読まないし。
文章作法はたぶん酷い部類の僕が語ってはいけない気がしてきた。
知らん。