すちー

スチームボーイを見てきた。
あの大友克洋最新作ということで期待に胸を膨らませまくって映画館入り。
・・・・
・・・・・
・・・・・・
あれ?
えーと・・・
あれ?

観客が全部で20人ぐらいしかいねえ・・・・
今年注目の超大作だとおもってたんだけどなあ。
まあいいや。

それでは感想をば。(ネタバレだから改行して)

 
 
 
 
 
 
 とりあえずの感想は結構おもしろかった。
 声優陣は、鈴木杏に最初不安を覚えたが・・・・・。よし次!!
小西真奈美は思ってた以上のできだった。なかなかやる奴だ。
ジジイの台詞が聞き取りづらかったのがなー。
演出かと思ってみてたけどちがうのかなあ?
単に滑舌悪いだけかな?オンドゥル
大佐、、、じゃなくて父ちゃんは、別に気にならなかった。
児玉さん棒読みだった。いつものことだし。
 ストーリーについて。サブタイトルつけるなら『スチームボーイ誕生編』かな?
続編製作が決定したのを聞いてたのでこんな感じでいいと思う。というかホント序章だな。今回は。
なにも解決してないし
絶対的な悪を作らないで、いろいろな科学に対しての考え方を見せていく。
主人公は大人たちの意見に反応してなんとか自分の答えを探そうとする。とりあえず、今回はおじいちゃんよりで。
気になった点は、主人公の活躍の地味っぷり。スカーレットの存在意義。スチーム城の兵器としてのすごさがいまいちわからん。声優使え。
とりあえずこのくらいで。
主人公レイがやったことが、スチームボールパクって逃げたのと、スチーム城を川に戻す手伝いをしたこと。
スチームボールが2個でもスチーム城が結構動けたことで、主人公のがんばりがいまいちなものになってしまった。
スチーム城川に戻したのも、別に町の真ん中で爆発してもそんな被害あったのかなあ?という演出だったし。
 スカーレットはいてもいなくても別にいいや。
 スチーム城は、凍らすだけですか?大砲とかないんですか?メリーゴーランドはついてるのに。
でかけりゃいいってもんじゃないでしょ?
 声優使えよ。だってその道のプロだぜ?鈴木杏演技うまいと思うけど口とあってなかったり違和感バリバリ感じました。
 あと「行け!スチームボーイ!」は寒い。

 
 でも、おもしろかったとはおもいます。
女王陛下が万博の始まりの言葉の「科学と人間の共存」とか言ってるところで科学の力で人間殺して、
「これが科学の発展の一つの末路だよ」とか言いたかったのかな?とか勝手に推測してみる。
作画はとってもきれいだし。
ムスカでてきたし(?)「目がー!目がー!」とかいってほしかった。
あともうちょいグロくして欲しかった。「内臓ってこんな飛び方できるんだ」みたいな。
スチーム城動いた時は、ハウルの動く城だ!と思った人は少なくはないだろう。
続編期待してますよ。大友さん。


http://www.h7.dion.ne.jp/~tosio-pu/