オリと二次の違い

今更僕が語るほどのことでもないが、チラシの裏代わりにつらつらと。
おもしろくもなんともない上に、途中からなんの話か分かんなくなってくるだろうからスルー推奨。
それでも、ここに書くのは誰かに同意して欲しいからか?



んで、この二つの違いで大きいものは、世界観の構築と登場人物の設定だろう。
二次だと最初からある世界の住人達を自分の好きなように動かすことが出来る。
時折勝手に動く。
メリットとしては、背景描写や登場人物同士のつながりが既に出来上がっているので、その部分を深く掘り下げなくても書けるということ。
デメリットは、既に出来上がっている世界なので、その枠組みから外すことが出ない。少し不自由なのだ。
オリはその逆。
うーん、何が言いたいかというと……。
オリジナル、自分で読み返して凹んだ。
へっぽこさが随所にあって悲しくなる。
でも、スラスラ読めたのは、やっぱり自分の好きなことを書いているからだろう。
オリでも二次でも変わらないこと。
自分の好きなものを書くっていうのは大切だにゃーと思った。
戯言スマソ。






寝てない。